足がいたい

万歩計は11.1km、15000歩以上を記録しました。
いま帰宅したところですが、足がジンジンします。


今日は来月の講演の練習をしたので、いつもより歩数が多めです。
休憩ありで2時間の講演を依頼されたわけですが、
時間的に今日は1時間くらい練習しました。
しかし、準備をしすぎたというか、この量をこのペースで話していたら、
たぶん最後まで話しきれないだろうなぁという実感を持って戻ってきました。
そして2時間の発表練習をするのは結構疲れます。
1回分の講義以上の時間ですからね。
今日はひと月前に作った資料の内容をその場で思い出しながら話をしていたので、
話す手順がわかってきたらもう少し早く進むのではという期待も多少はある。
もう少し様子見、というか、まずは1回ちゃんと通し稽古をしておきたいところです。