3部作

変な夢を3つ見てしまいました。


1つは、トロントに出張する際、中国を経由して行く飛行機を予約したら、
なんと中国での軍事施設でのトランジットの便を予約してしまい、
しかも乗り換え時間が実は丸一日あって、
その1日で軍事演習プログラムを受けなければならないという謎のオプション付きでした。
宿泊用のシェアルームが割り当てられ、知らない人が部屋に客を呼んでゲームを始め、
僕は隅っこで小さくなっていると、怖そうなトレーナーがやってきて
「うるさい騒ぐんじゃない!」と僕の耳をつねられました。
夕食は食べ放題、と言いながらパンを1つ食べたところでもう時間だから部屋に戻れ
と言われたり、それじゃ足りないし暇だから夜に遊びに行こうと女の子に誘われたけれど、
外に出たら死ぬぞと脅されたりしているうちに1つ目の夢の記憶は失いました。


2つ目は、足の神経を手術をすることになった夢でした。手術は怖いかもしれないけれど、
麻酔をしていたら触られている感覚しかしないから安心して欲しいと言われ、
やっているうちに気絶。夢に中で眼が覚めると無事に手術が終わっていて、
「ね、痛くなかったでしょ? 頑張ったから美味しいものをたくさんご馳走してあげる」
と言われ、食べ終わると「ところでこの積分は収束するの?」という質問をされ、
ルベーグの優収束定理があるから収束するよ」と会話をしているうちに目が覚めました。
一緒に行ったご馳走してくれた人が、とにかく僕が注文した料理から
「それ美味しそうだね、一口ちょうだい」と料理を奪って行くのが気になりました。
この夢は、手術を受けている間、ごりごり神経が削られていく感覚がリアルでした。


3つ目は、何かあったんだけど忘れてしまいました。
起きた瞬間は覚えていたのですが,ふと油断しているうちに忘れました。
睡眠中の記憶って、目が覚めると急速に消滅したがる傾向がありますね。
現実世界に記憶として残るのは珍しいパターンです。