すばせかクリア

すばらしきこのせかい」をクリアしました。


…が。



11年前のゲームですが、ネタバレがダメであれば以下見ないでください。









え?って感じです。何が目的だったのかさっぱりわからない。
ヨシュアのことが全然理解できない。
でもなんだかハッピーエンドになってる。
なんだか釈然としないなぁ。



あとラスボス強いです。ハードでは勝てず、さっさとエンディングを見たくて
イージーモードにしてクリアしました。
でも、今度は逆にどうすればいいのかよくわからないうちに勝ててしまった状態です。
自由に動ける画面が切り替わったら何するのかわからず、
どこを押しても反応しないのでオタオタしていると元に戻ってまた攻撃、
という感じでした。いろいろ謎が残り、スッキリせずに今に至ります。
よくわからんので、ネットでストーリーの解釈とか調べて理解を求めたいところ。
結局このゲームはなんだったの?
よくわからないところが分かれば、
ハッピーエンドがすごく後味が良くなると思うのですが、
いかんせん、ヨシュアがわからない。