2日目終了

2日目は、分野が変わってほとんど理解できませんでした。
とはいえ、一般化した境界条件の情報が得られたのは良かったです。
これって多分FT型ですよね。一般化としては緩めのものだから、
いつか混ぜ込んでみても良いかもしれません。


とりあえず、2日目の研究集会も終わり、夕食も取り終わり、
自分の部屋に戻ってから小テストの採点をやりました。
気になっていた大きめの山を片付けて、小さな山が残るのみとなりました。
とりあえず一旦休憩。明日に回すかもしれませんが。
iPad に小テストの山をpdf化して詰め込んで来たから、ドイツの山奥でも採点できます。


今日はミネラルウォーターに加えてビールも購入し、196円使用。
そのビールを飲みながらの採点でした。
そろそろ夜の9時か。結構眠いです。
普通に研究集会で疲れたというのもありますね。


面白そうな数学書の情報も得られたし、面白そうな論文も頂けました。
今日以降はわからない話が多いと思いますが、
何か取り込める情報がないか気にしながら研究集会に参加しようと思います。
もともと初日の我々のグループの方が、みなさんにとっては専門外なんだったっけ。


個人的に最も意味があったのは、ロシアの先生に再会できたこと。
研究が失敗してちょっと会いづらくなっていましたが、あまり気にしていなかったようで、
気さくに話しかけてくれました。関係修復ができたのが一番の収穫です。