航空券購入

177,300円の航空券を購入しました。


ルフトハンザでなかなか満足の行く便が取れました。
【往路】

  • 6月17日(土)羽田14:05発 6月17日(土)フランクフルト18:45着

【復路】


フランクフルトの空港から研究集会会場まで2時間半の電車移動を要するため,
6月17日(土)は空港近くのホテルで1泊して,日曜の朝ゆっくり経つことにします。
このおかげで気持ちはだいぶ楽になります。
ここでの1泊は,約12,000円の贅沢プランにしました。
8,000円代のものとかもありましたが,朝食とバスタブありのホテルを選択。
1泊分ですので,優雅に過ごして英気を養うことにします。


研究集会会場では,無料で宿泊できるらしく,
その分は研究費として申請しませんので
1泊9日という謎の申請書になりました。
トータルで,大体24万円くらいに収まる感じです。
これにもし海外旅費保険も付けられるなら大体25万円。
研究費のある枠は残額が254,474円で,
このドイツの旅で使い切ろうと思っていましたから
まぁまぁちょうど良い価格になったのではないかと思います。


帰りはブリュッセルで3時間ほど待ちますが,
ブリュッセルの空港を楽しめるので良い感じに思えます。


この価格で良い便がなかなか出て来なくて,
2回くらい乗り換えを要したり,1日どこかの空港で待ったりと
検索中は苦労しました。
ポイントは,行きと帰りで,羽田と成田になっているところです。
ここを共通にすると同等の値段で変な便が山ほど出ます。
それを考えると満足ですね。