バッテリー

ノートパソコンの持ち時間が4時間くらいしかもちません。
フル充電してある段階から4時間だとかなり少ないです。
今年新品の充電器に変えたばかりなのですが、
やはりパソコン自体がもう古くなってきているのでしょうか。
2011年10月29日に購入したものなので、まる5年は使用しました。
松山空港からTEX打ちをしていましたが、
家に着く前にバッテリー切れになってしまいました。
これ以上のノートパソコンが見つからないのでまだ使い続けたいんだけどなぁ…。


とりあえず、移動時間を使って、線形代数IIの講義でやる定理をTEX化できました。
証明や例などは打ちこめていませんが。定義や定理を並べただけの簡易版です。
ページ数的には7ページになりました。授業に行くときはこれだけ持っていけば十分です。
(定理番号だけわかれば証明は特に見なくてもその場での思いつきでできるので。
基本的には。一応何かあったときのために講義ノートは持っていきますが。)
作ってみると結構満足感があります。証明は打ち込まないにしても、
重要な例くらいは本当は入れたほうがいいかもしれません。