弓技コンプ

ロマサガ2 にて、世代交代をしました。現在2008年です。
2008年になって、13回戦闘をしたところで、
影矢、イズナ、バラージシュート、落鳳破と、まだ閃いていなかった弓技を閃き、
弓技を即座にコンプリートしてしまいました。ハンターすごい。
これでもう活人剣を残すのみとなってしまいました。
これはイーストガードに頼ることになると思うので、
既に現段階で閃けるものがなくなってしまいました。


今回はメンバー選びをどうしようか迷いました。
というか今も迷っています。


皇帝は、女性ホーリーオーダーのマグダレーナ。
術がめちゃくちゃ強いです。ギャラクシーの強さは言わずもがな。
JP1のウインドカッターでも1000を超えます。魔力の高さが魅力です。
あと、キャラクターも可愛いです。歴史に名を残したい、という理由が大きいかも。


黒曜石の槍があるため、槍が使える人を入れたかったのですが、
あまりステータスが魅力的な人がおらず、とりあえず帝国軽装歩兵のグレースに。
本来は小剣を持ちたいでしょうけど、頑張ってもらいます。
これまで女性帝国重装歩兵をパーティーに入れたことがほとんどなかったので、
新鮮さも兼ねてメンバーに入れました。


素早い回復や行動封じ役としては武装商船団のガマを入れました。
なぜか斧レベルよりも剣レベルの方が高いです。斧27、剣42になっています。
が、斧と体術をお願いすることに。体術は不動金縛りだけですが。
斧27だとまだヨーヨーとかも弱いです。良い斧が開発できれば変わるかなぁ。
スーパーファミコン時代、ヨーヨーで2000ダメージとか出ていたはずなのですが。


あとは一周回って帝国重装歩兵のベア。
正直、陣形インペリアルクロスから抜け出せません。
ムー・フェンスもラピッドストリームもあるのですが、
戦闘回数が増えすぎて、ザコ敵が強い。
麻痺が効く敵と戦う時はラピッドストリームで麻痺をかけまくればいいのですが、
麻痺もスタンも効かないとムー・フェンスに頼ることになりそうです。
間をとって、結局インペリアルクロス、盾役に帝国重装歩兵、という状況になっています。


最後は、弓技閃き役にハンターのバイ。
しかし13回目でコンプリートしてしまうと正直、役目を果たした感じがしてしまいます。
まだ237回戦闘することを考えると、
もう少し強い人を探すのもありかなぁと思ってしまいます。
せめてもう少し素早ければ、影縫いとか回復に期待できるのですが…。
とはいえ、弓技をレベル20でコンプリートしてしまう才能を信じて
育てるべきなのかという気もします。技を閃いたらポイというのもかわいそうですし。


変えるとしたらこのキャラクター、というのが明確に決まっているわけでもないですし。
あ、軍師のハクゲンは活人剣に適切があるのか。たまたま次の控えはハクゲンですね。
素早いし、術のコストパフォーマンスもいいわけか。