カウントダウン

FF15発売まであと1週間となりました。
心の準備は全くできていません。
まっさらな気分で迎えたかったですが、
やることが山積みでこれ以上上乗せできません。
そんな状況ながらも、少しずつ盛り上がってきているのを感じます。


とはいえ、発売前からアルティマニア情報まで出ちゃうのはちょっと早すぎじゃないかなぁ。
昔はもっと時間が経ってから攻略本が出た印象がありますが、
発売から1カ月でアルティマニアか…。
なんだか仕事感を感じてしまいました。
アルティマニアに縛られて自由にプレイできなくなりそう。
あそこであれをやっておかないと最強データが作れない、とか
アイテムを取り逃がしていることにあとから気が付いて意気消沈、
みたいなことになりがちで、純粋にストーリーを楽しめなくなるのは問題です。
初めは純粋にプレイしたいですからね。
そういう意味ではYouTubeとかに攻略情報が出ちゃうのも問題です。


あと、個人的に一番の問題は、FFRK に追い越されてしまうこと。
たぶんゆっくりプレイすることになるので、
レコードキーパーならぬネタバレアプリになりかねない。
情報が古くなるのが早すぎて嫌です。
もっとゆっくり人生を楽しみたいですよ。
初回限定特典とかもやめて欲しい。
時間が経ってから購入するんじゃダメなの?
発売されたらすぐ買え、と急かされているようでゲームが楽しめません。


ロマサガ2みたいに、20年経っても楽しめるものに仕上げて欲しいし、
そういう自信を持って欲しいです。
ロマサガ2アルティマニア出ないかな。
攻略本、という響きがなんだか懐かしいです。