砕いた!!!

昨日研究室を出るころになって,できるだけ具体的な形に頼らずに,
基本に立ち戻る考えに至っていて,
「変化の中に己の姿を探し当てよ…」
とつぶやきながら帰宅。


ご飯を食べて再開し,昨晩の計算の段階で,
絶望と希望の狭間にまではたどり着くことが出来ました。


しかしまだ光の力が強く,闇の世界に引きずり落とすことができていませんでした。
(ある関数が負であることを示したいのですが,
正の項がたくさんあってなかなか全体として負にはできていなかったのです。)


ただ,今日はほとんど負に変わった段階からのスタートとなりました。
水曜日の計算手法と組み合わせて,いまようやく問題は解決。
最後は若干の力技となりましたが,これくらいならまだ
そこまでひどい力技ではないのでなかなか良い感じです。


この計算を成功に導くために,67枚の計算用紙を失敗の計算として消費しました。
最終的には8枚で解決できているのですが,
試行錯誤を繰り返している期間は大変だったですね。


なにはともあれ,2つ目のクリスタルを入手したような感じかな。
8つに場合分けされたうちの2つ目を解決しました。
残り6つの場合は,ここまでに培った計算でなんとかなるものなのか。
はたまた別の難しさが生じるのか…。


今回なんとか押し切れたので,
「奇跡は起こすものである」とか「困難は乗り越えるものである」とか
そういう感覚になっています。実際は,ただの計算なんですけどね。


第2の場合も,実際に数値計算で起きていることから想像すると,
もう少し綺麗なことが起きることを証明できる可能性があるのですが,
最低限必要な statement は得ることができたので,
さしあたりこれ以上掘り下げていくのはきついのでやらないことにします。


さて,いざ,第3世界へ。