ライフライン

大雨、洪水、雷注意報が出ています。


停電が起き、しばらくの間ライフラインが途絶えていました。
停電のためクーラーは付かないし、ネットも使えない。
冷蔵庫の中身は…大丈夫なのか?
真っ暗闇の中で懐中電灯を片手に歯を磨いて寝たのですが、
ようやく復旧したようです。
寝てたら急にテレビが付いたのでびっくりしました。
テレビを見ていた時に停電になったのでそのままだったので、
停電の回復とともにテレビも付いてそれで起きてしまいました。
ちょっとびっくりしましたが、
おお…光だ…!
と感動的な瞬間でした。


電気が使えない、というのは恐怖でしたね…。
便利なものに慣れすぎるとそれがないと生きていけなくなる。
俺は…弱い人間だ…。ライフラインに支えられていないと生きていけない。
数学さえできれば幸せ。
そう思っていたけれど、もっと当たり前のものに感謝しないとダメだ。
衣食住・電気・水道・ガス・インターネット。
そればかりではなく、お給料ももらえている。
好きなことをして仕事をしたことになっている。
そのわりに感謝が足りませんでした。


停電を通じて学んだのはいいとして、2日夜遅くまで警戒を、とのこと。
えーと、明日は大学あるのでいいのかな。
とりあえず、まだ眠い…。