10/13

Youtube での物理の授業を10回目まで拝見しました。
「へぇ…」と思うこともありますが,
何回目からか数学を使って説明してくれなくなってしまい,
「こうなっている」という紹介がなされるだけの授業展開になってしまいました。
そうなると雲をつかむような話になってしまい,もやもやが立ち込めてしまいます。


大学の数学の授業でも,定理の証明は全くしないという人もいますが,
それだと聞いている方も気持ち悪くて仕方がないだろうなと思います。
証明をされるせいで乗り越え辛い壁を感じてしまう人もいるかもしれませんが,
正しいかどうかわからないことを信じてしまうことの気持ち悪さや怖さの方が
どうしても勝ってしまうので,僕は可能な限り証明したいところですね。
積分の変数変換とか証明が長くて難しいものは諦めてしまっていますが。