欠壊

昨日から鬼怒川堤防の欠壊ニュースを見ると心が痛いです。
うちの近くにも大きな川があります。
昨日少し離れたところで避難勧告が出たりもしたので、人ごとじゃないんだよなぁ…。


とりあえず缶詰や水を買い込んできましたが、1週間分は備蓄しておくように、
というアドバイスをテレビでしていたのでもう少し買い込んでおきたいところです。
他にもガスや電気が止まった時の対策もしたいのですが、
明日からまた出張があったりするのでそういう作業ができません。


家はマンションの3階ですが、ここまでは水は上がってこないと思っていいのかな…。
ハザードマップを見ると一応大丈夫そうではありますが、
昨日までのあの豪雨を見ると結構不安になってしまいます。
憲法第9条をいじったりマイナンバー制度を導入したり、
改悪やどうでもいいことをしてないでちゃんと災害対策に税金を使って欲しいところです。


天災には人間はやっぱり敵わないので、なんだか生きているのが怖くなってしまいました。
こういう危ない時期にあんまり出張したくないというのもあってすごく不安です。
前期はいろいろ嫌です。花粉・梅雨・雷雨・猛暑・台風と次から次へと苦しまされます。
こもって数学をして身を守っているのが一番安心です。