聖剣伝説2

11時頃飲み会から戻ってきました。


FFRKで聖剣伝説2のイベントが開催中なのでプレイ中です。
聖剣伝説2は1度クリアしましたが、もう20年くらい前だと思うので
こんなボスいたっけ?という感じです。
さすがに、主人公3人の姿は覚えていますが名前は思い出せないかなぁ。
ポポイ…とかだったでしょうか。


聖剣伝説2と言えば、スクロールした際に木とかに引っかかって、
2時間くらいレベル上げしたのにリセットせざるを得ない状況
になったトラウマを思い出してしまいました。
あの苦労が水の泡に…という思いはスーパーファミコン時代多く味わったように思います。
でもこのトラウマも今になって思えば人生勉強になったと思っていいのかもしれません。
理不尽な環境に置かれても再度挑戦する反骨精神?
いまの若い人も味わうべきなのかもしれません。
ドラクエのセーブデータが消えるのとかも、その瞬間はもうこんなゲームやるか!
と思うわけですが、しばらく打ちひしがれたのちにまた1から冒険の書を作るわけで、
絶望のどん底から復帰する体験はゲームを通して味わっていたようです。