シンガポール・事前調査

シンガポールについて引き続き調査中です。


ホテルは研究集会会場から1kmほど離れたところに
1泊約11,000円の三ツ星ホテルがありました。
というわけで,宿泊先については問題ないでしょう。


次に,航空券の代金を調べてみました。
なんと往復で約5万円。ANAであれば朝に到着する便があるので現地の移動も安心です。
往路は7時間40分前後, 復路は6時間40分前後とチリの場合の1/3の時間で行けてしまいます。
成田ではなく羽田から行けるというのも気が楽です。
ちなみに日本との時差はたったの1時間。チリなんて12時間もあるのに!
1時間なんてほとんどあってないようなものですよねぇ。


宿泊費・航空券代金を合わせて約10万なので,
これに加えて研究集会の参加費が11万(8月31日までに登録すればこの額です)でも
まぁいいかと思えてきてしまいました。


大体予算は21万円。現状科研費の残高は63万円。
差し引きしてまだ42万円残っているので,
十分後期の研究生活が送れるでしょう。


ということは,シンガポールには行くということでOKでしょうか。
あとは気分の問題です。…とのんびりしていると参加費が上がってしまうので,
気分にアクセルしなければならないか。
チリに行った直後というのがどうも心を重くしています。


それからついでながらシンガポールの環境について調べてみたところ,
デング熱」というキーワードが浮かびがってきました。だめなやつだ!
…けど外務省のホームページでは特に渡航を控えるようにということは書かれていません。
大丈夫なのかなぁ。あとはやっぱり太平洋戦争で日本が侵略しちゃったから,
高齢者の中には日本人のことをよく思っていない人もいるみたいです。
日本人のバカ…。最近は戦時中の日本についての番組が多いですが,
日本人には悪い人間が多いのではないかと思えてきました。
その血を受け継いでいる人もいまたくさん生きているように感じます。日本人怖い。


あとシンガポールってものすごく小さい国なんですね。
なんと東京23区と同程度の面積なんだそうです。
そんな国ってあるんだ…という感じです。
ちゃんと地理を勉強しないからいけないのですが。
そんな中,公用語として英語が使えるのはとても偉い! ありがたい!


こんなところでしょうか。話が進んでいないですが,
シンガポールには行くのでOKでしょうか。
来年の3月の話なのでこんなに早くから準備をしないといけないものですかねぇ…。
なんというか, 修士くらいのときって研究者になるとかもそこまで考えていなかったし,
研究者になって海外で講演するとか無理だと思っていたのに
なんでこんなに海外出張に行っているんだろう。
ぶっちゃけ別に行かなくたっていいんですよねぇ。
2016年は最大3回とかなんなの? 気が狂れたのでしょうか。
あまり活動しないのが安全で長生きの秘訣のような気がします。
咳が止まらないし腰は痛いしデジカメは盗まれるし、被害大です。
7月2周目くらいからもう研究は完全に止まっちゃってますしね。
健康にも研究にもあまり良いことがないかなと今は思ってしまいます。


21万円ですが、現時点で支払って来年の3月まで21万円も立替をするのは嫌だなぁ…。