世界は危険

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150810-00000044-jij_afp-int
インド東部のジャルカンドという州で、
魔女の疑いをかけられた女性5名が殺害されたとのこと。
ISもそうですが、2015年になってからというもの、
既に過去形として語られていると思っていた考え方が、
現代に復活したと思わされるニュースが多すぎませんか?
僕が生まれてからここまでそれなりに平和だったと思うのですが、
2015年になってどうしちゃったの? 世界が荒れ始めています…。
魔女ってなんやねん。はっきり言って「バカ」なんじゃないでしょうか。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150811-00000001-nnn-int
トルコのイスタンブールもテロで6名死亡とのこと。
僕、イスタンブールに2年前に行っているんですよねぇ。
ドイツのベルリンに行く途中の乗り換え地点として降り立っただけですが。
トルコ空港が安かったから、という理由で立ち寄ったんです。
今となってはとてもじゃないけど恐ろしくて使えない空路ですよねぇ…。
2年前はまだ大丈夫だったんです。2015年の国際情勢がおかしすぎる。


自民党憲法第9条改正とかありえません。日本は戦争を放棄したじゃないですか。
日本ではもう戦争は起こらないんです。戦争に行きたくないのは自己中心的考え方とか…。
行かされるのは国民で、喧嘩しているのは政府だけです。
国民同士は敵としての認識なんて何もないのに勝手すぎ。


もう研究発表で海外の研究集会に参加するのは危険な時代なのかもしれません。
2016年は3月にシンガポール、加えておそらくヨーロッパに2件を計画中なのですが、
果たして行くのが適切なのかわからなくなってしまいます。
2017年はタイミングの問題で海外出張をしないことになりそうですが、
それでむしろ正解というか、少なくとも安心ではあるんですよねぇ。