完成,そして回想

論文「スーパーZ解析」の原稿が完成しました。
入力予定だった文章をすべて入力し終えて,スペルチェックを終えたところです。
全部で41ページの論文として完成しました。
最初から最後まで読み直してみて,良ければ投稿できる状態です。
木曜日に非常勤講師のお仕事があるので,
そこで電車での移動時間を使って見直しをしようと思います。
完成版をプリントアウトしてみると,なんともはや,ときめきが止まらない。


今回は時間がかかりました。4月の頭には解析が大体終わって
そこから書き始めたので執筆に約3カ月要しています。
計算用紙165枚になってわけがわからなくなり,
途中の計算が合っているかの確認をする意味でも
とりあえずできているところを入力しよう,と執筆がスタートしました。
絵を書くのに10日以上かかり,途中論文の査読の依頼が来て妨げられたり,
平日は毎日授業が入っていて,月・金・土・日のうちで
授業の準備で潰れなかった曜日を使って執筆を進めました。
微妙な計算ミスもあって多少修正に時間を使いましたが,
そこはそんなに時間を使ってないはずなんだよなぁ…。
となるとなんで3か月もかかっているのかよくわからないです。
月・金に関しても,授業の準備で研究に使えた時間はわずかだった気がします。
そうなると論文完成は完全に「ブラックカレンダー計画」の賜物で,
「ブラックカレンダー計画」なしにこの時期の完成はあり得なかったと言えます。
6月はここまでに休日が6日。そのすべてがブラックカレンダー化しています。
残り2日の休日はどうなるかわからないですけど,
まぁやることはあるんで元気ならBC化するでしょう。
とりあえず今日は達成感を味わって過ごします。