エキゾチック

そうか。原理は2次方程式の解なんだ。
それが動き出して、ぶつかって、それだけじゃなくて食い込んで、めり込んで、
そうやって出来上がっていくというのが、エキゾチック状態の真実。
数値計算しかしてないものに、数学的な証明を与えるのも数学者の仕事だから、
補強できるものなら補強しておかなければならないだろう。
それに、数値計算では見つからない真実ってやつだってまだ眠ってやがるに違いない。
そいつを目覚めさせる仕事がまだ残ってるぜ。


ただ、どこまで行けるかな?
現状はパラメータが多過ぎて、状況はいたずらに複雑化され、真実が覆い隠されている。
真実のかけらを掘り起こす第一段階として、多少の単純化をさせてもいいだろう。
ただし、あまりやり過ぎるとエキゾチック状態ではなくなってしまうからほどほどに。
手を動かしてみないとこれ以上はわからんか。


昨年11月ごろもらった論文を読み直しています。
スーパーZ解析」とはさしあたり何の関係もありません。
腕が動かないので、作戦を練るという頭だけでできる作業をしています。
ふむ。エキゾチックアナリシスに関しても何か動き出すかもしれない
という期待が全くないわけじゃなさそうだ。
「ひずみ返し」に加えていつか取り組んでみるのも面白そうだな。
ただ、いろいろ体力不足なところがあります。
それに、何をやるにしても「スーパーZ解析」に決着をつけてから。
一度にいろんなものは出来ないですわ。


少し身体を休める必要もありそうです。
というわけで明日はお休みに…したいところなんですが、
個人的に明日は定休日にもかかわらず、会議が入っとるんですよねぇ…。
休ませてはもらえない状況です。
まぁ2時間くらいの会議だと思うので、それ以外の時間も研究はしないことにしようと思います。
論文を読んで勉強するだけにして、首や腕に負担がかからないように過ごそうかと。
まだ読みたい論文はありますし。少なくともガリガリ計算するのは一旦休憩です。