1年前の3月

1年前の3月の日記を読み直していました。
まだZ解析の論文にひとつもアクセプトのない状態だったみたいですね。
2014年度のうちに、3本のアクセプトが決まり、さらにまだ1本投稿中、
そして1本投稿前の確認中という状態にできたことになります。
その上さらに新しいテーマが進行中ですし、1年でかなり研究が進みました。


ところで、1年前の3月は、Z解析の1本目、2本目の処理や講義の準備などに
1ヶ月使ってしまっており、新たに何か研究を進行させた様子はありません。
Zブレイクに関してあとはもう本当に確認のみのはずですし、
講義の準備も特に何かやらなければならないということもなく、
なんだかんだ学内の行事がないわけでもないですが、
3月を概ね自由に使えるというのは去年に比べてかなり良い状況です。
ここで成果を出さなければウソだ、という感じがします。
Zブレイクの完成に酔いしれることなく、スーパーZ解析に全力を尽くすべきでしょう。


1年前の日記を読み直してみると、去年は研究以外のことにも時間を使っていた模様。
この時期に、2冊も小説を読み終えているようです。
一方今年は…というよりここ半年くらいは、趣味的な達成感が全くない状況です。
数学以外に本を読むために使った時間は、今年に入ってからは確実にゼロ。
ゲームはFFRKをやっている状態だけれど、これはまだ更新されている途中のゲームなので
エンディングを迎えて達成感を味わうというのはできません。
スタミナの関係上、無課金では長時間プレイすることもできないゲームですし、
キャラクター固有の強力な武器の入手は運の要素が強くてまだ一度も引き当てられず、
それらを所持しているプレイヤーとの強さの溝が出てしまって、
定期的に行われるイベントもやり残しがあるまま終了となってしまう状態です。
やり残しができてしまうことで、達成感を感じられない要因になってしまっています。
なんとか私生活においてもなんらかの達成感を味わいたいところです。
去年の夏にFF13をクリアして以来、趣味的な達成感はないかもしれません。