極意化

寄り駅を出発してから2時間が経過しました。
都心に近づいてきたので電車がめっちゃ混んできました。
こちらは始発から乗っているので座って仕事ができていますが。


さて、線形代数について期末試験作りを兼ねて計算をしています。
2時間考えて、ここひと月くらいずっと困っていた問題が解決しました。
線形代数微分積分となると、この先30年以上、
中間テストと期末テストを作り続けなければなりません。
そうなるとその作成時間をなるべく短縮するスキルを身に付けておくことは重要です。


しかし、ある問題に関して、とある条件を満たす行列、
というのを自由自在に作ることができず、
トライアルを繰り返さなければならない状況でした。
つまり、偶然に頼るしかなく、できるも八卦、できないも八卦、という感じでした。


しかし本日、自由自在に作成する方法を発見しました。
この問題の極意を修得した、といってよいでしょう。


解けない問題が残っている限り、
まだそのテーマの極意を修得したとは言えません。
CNZ解析はおそらく難航するでしょう。
やってみないとまだわからないですが、解けないかもしれません。
ということはまだこのテーマの極意を修得したことにはなっていないと解釈すべきです。
引き続き頑張っていきたいところです。


とりあえず、テスト作成の極意をひとつ入手したので、
今後のさらなる効率化が期待できます。
効率の貴公子、というジョブレベルがちょっと上がりました。
昨日も今日も、なんだかんだで仕事をしていますね。
ブラックカレンダー士としてのレベルもまだ上げていきます。