ふー

ひと月前に行われた研究集会の報告書をようやく書き終えました。
締め切りは12月11日なのですが,
分野全体を俯瞰する幅広い視点から研究集会の意義を唱えなければならず,
精神的には非常に重い課題でした。
35万円の支援を受けているわけだから,
それなりの申請書を書いてそれなりの成果報告書を書かなければならないのは
当たり前なわけですが,この作業のために完全に自分の研究は停止していました。
研究集会主催がどれほどの業績とみなされるのかは知りませんが,正直大変でした。
しばらくやりたくないですねぇ。(報告書を書かなくていいものはいいんですが。)


さて,これで明日から少し気分的に楽になります。
とはいえ明日は学内の仕事と授業で終わってしまいそうですが。
金曜日から研究に復帰できる…かな?