ストックホルム 5th Night

研究集会後,いつもより早い時間に終わったのでお土産屋さんに寄りながら帰ってきました。
個人向けのお土産はこれでそろったかと思います。
あとは大衆向けにお菓子の詰め合わせのようなものを3つくらい買えば良さそうです。
ただ,そんなものはどこにでもあるかと思いきや,なかなか見つかりません。
空港を頼りにするしかないかもしれません。
残金は1400 SEKほど。(15を掛け算すると大体日本円です。)
物価は結構高い気がします。ペットボトルが20 SEKくらい。300円くらいします。


今日は日本人として日本のことが恥ずかしくなりました。日本はあまりよくありません。
もっと世界に誇れるような日本人の精神を持たなければなりません。
もうふざけた文化はやめにして,まっすぐでひたむきで勤勉な日本人を目指しませんか。
そうでなければとてもじゃないけれど恥ずかしくて
外国人をオリンピックで東京におもてなしなんてとてもできません。
外国人がたくさん訪れてくださっても、日本の良さを伝えられるとは到底思えません。
至る所に日本人の恥が転がっているのでバッドイメージを抱いて帰られることと思います。
どうして日本なんかがオリンピックの開催地に選ばれたのか甚だ疑問です。
我々日本人にとってオリンピックで一時的な経済効果は得られると思いますが、
日本を見てまた来たいとは思わない可能性が高いと思っています。このままだとね。
これから2020年までに、少しでもまともな日本人になっておかなければなりません。
せめて英語くらい全員話せるようになった方がいいと思います。
問題はそれではありませんが、まだ6年もあるのだから、
勉強して日常会話程度の英語を話せるようにするのには十分な期間があります。
くだらない会議で仕事をしている気分になるだけの仕事なんて大変くだらないです。
必要最低限の会議は必要ですが、もっと意義深いことに切磋琢磨をするべきです。
本気で「おもてなし」だなんて言っているのなら、
英語教育の他にも道徳教育を徹底させるべきだと思います。
古き良き日本から、日本はかけ離れてしまいました。
日本人の心は一体どこに行ってしまったのやら。
日本はものは豊富にあるかもしれませんが、心は非常に貧しい国です。
今回のストックホルムの旅は日本のダメっぷりに気付かされる旅でもありました。