ストックホルム 3rd Night

無事に発表が終わりました。質問も答えられました。
人によっては何を言っているのかわからない英語もあるのですが,
今回質問してくれた人の英語は特に問題がなかったです。
今回のように2日目に発表をセッティングしてもらえたのはとても有難いです。
初日はまだ移動の疲れが残っているし,
後の方になると最後まで気が抜けない日々を過ごすことになりますし。


というのはつまり,もう気が抜けました,ということを意味するのですが。
残りの4日間は気楽に過ごします。まだまだ興味深い発表がいくつかあるので、
残りの4日間も気楽に参加して楽しもうと思います。
しかしながら自分の仕事が終わるともうバカンス気分になれますね。
今日はもうホテルに戻ってきてビール(Carsberg)を飲んでいます。
駅のお土産屋さんで栓抜きを買ってしまいました。
でもこのビール, 今見たら「Non Alcholoc」って書いてある。
ノンアルコールビールじゃったか。
半分飲むまで気づかないのもどうかしてるかもですが。
まぁ別にビールの味がするからいいか。
発表も終わったので美味しいものでも食べようかと昨日の時点では思っていましたが,
朝と昼が毎日食べ放題だし,明日の夜は豪華ディナーが出るっぽいので
やはり夜は質素でいいかと思えてしまいました。
夜は質素にして朝ご飯(結構おいしい)をたくさん食べたい,
という気持ちが強いです。


夕方6時。さて,暇になってしまいました。
帰宅途中、地下鉄が事故か何かで動きがやたら鈍かったので、
あんまりこれから出かけようという気にもならず。
明日の遠足に備えて早めに休むか。って言っても早すぎるけれど。


滞在中、ノーベル博物館には行ってみたい気がします。
あとは特に願望がない? お土産屋さんに行っても、自分が欲しいものは全然なくて、
それが影響してか他の人がどういうものを欲しいということにも頭が働かない。
というか、自分が欲しくないんだから相手も欲しくないよなと思ってしまいます。
こんなもんもらっても嬉しくないよなという気持ちがどうしても出るんですよねぇ。
僕はまぁ美味しいものが食べられれば他には特に何もいらなそうですね。