研究集会

研究集会に出かける,というのがなんだか面倒くさくなってしまいました。
なぜなら面倒な手続きをしなければならないからです。
研究集会くらい気軽に行かせてくれよと思うのですが,なんやかんやうるさいです。
研究者の研究活動を完全に狭めようとしています。
こっちだって遊びに行くんじゃなくて研究発表とか情報収集をしに行くんだから,
出張しやすい環境を整えて欲しいですね。
困難を突破して出張に行かなければならないなんて,
もうそれならいっそ家で寝てようかという気分にさせられてしまいます。
家で寝ている方が遥かに楽ですよ。こちらは楽かどうか,という感情で動いているのではありません。
少しでも充実した研究をするために頑張ろうとしているんです。それを何だい。


これまでは行きたい研究集会はいろいろ行ってきたけれど,
そんなにたくさん行くのはなかなか難しいのかもしれません。
昨日計画したものは行けると思いますが,
もう平日に行ける日は限られてきます。
研究集会って土曜日か日曜日に開催しません?
平日だと参加できないことが多くなってしまうんで。


あるいは,大学はひとりの先生に週に何日も授業を持たせてはダメ,という規則を作って欲しいです。
月曜日なら月曜日,火曜日なら火曜日,と先生ごとに授業を持つ日を決めた方が,
研究 DAY を作ったり出張に行ったりしやすくなると思うんです。
それが研究のための時間を捻出することにつながって,日本の研究が進むかもしれません。