BVTとZ解析

2009年頃、Z解析とBVTの両方に興味を持っていて、BVTは少し勉強はしたものの、
Z解析の方に気持ちが流れて行ってしまい中断。
Z解析はようやく花開いていますが、BVTに関してはその定義すら忘れてしまいました。
BVTの勉強はそこそこ時間をかけてしていたんですが、93ページ(確か)の論文がどうも読みにくく、
理論を習得するに至らずにもう3年以上は触れることなく時間が過ぎました。
しかしBVTは世界中で使われている理論なので、
これを使えるようになっておいた方がいいという思いは途切れることなく持ち続けています。
まずはZ解析おだんご編を終わらせるのが、ここまで来ちゃったので先決ですが、
2つのqなどZ解析系列の問題を考えつつ、BVTの理論を再度ゆっくり勉強したいですね。
定義も覚えていないくらいなので、気分的には0からのスタートです。
一応当時勉強したノートは捨ててないので使える部分は使いながらでいいんですけどね。
BVTの理論は世界中で使われているにもかかわらず、日本で使っている人はいないので、
使えるようになりたいです。BVTを使ってやりたいことも具体的に定まっているし、
とりあえずそれができるくらいにはなりたいです。
あれから時間が経っていますが、読みやすく整備された本なんかが出てたらいいなと思うものの、
この前読んだ論文でも以前として93ページのそれを引用してたんでないんだろうな。
温泉でその理論を勉強した記憶もあって、懐かしくなってしまうほど時間が空きました。