たばこを吸ってもいいですか?

「たばこを吸ってもいいですか?」と聞いてくる人がいますが,
「いやです」とは返しづらいですよねぇ。
なんか2年前のいまくらいに聞かれたことがあるのをふと思い出しました(なぜ今になってかわからんけれど)。
たばこは非喫煙者の前では吸ってはいけないという法律を作ればいいのに。
あんなもん毒ガスと一緒やろ…。


ちょっと前まではたばこ税が上がって,喫煙者から税金を取れば経済的に助かるなと思っていましたが,
結局,喫煙者が勝手にたばこを吸って肺がんになってその医療費は国民健康保険から出されるんだと思うと,
やめれという考えに行きつきます。受動喫煙の場合は被害者なので仕方がないですが,
能動喫煙者の場合自己責任なんだから国民健康保険の補助なんかしなければいいのに。


この前捕まった食品会社の毒物混入事件の犯人についてもうんざり。
そういう犯罪者を留置所に入れておくために税金が使われると思うと虚しいです。
もちろん,そうしなければ犯罪者が野放しになるので,日本の秩序が乱れるわけで,
平和な生活を送るために税金が使われているということなのですが,
そんなもんそももそ犯罪者が出なければ必要ないお金ですからね。


その分こちらに研究費がまわってくればいいのにと思ってしまいます。
ある定理の証明が知りたいけど本買わなあかんからなぁ…。


とりあえず大学に着きました。今から採点です。