143ページ

7時か…。だんべる2,撃破しました。
当初予定していたところまではすべてできたことになります。
14ページ増えて,143ページに。


で,もうこれで終わりにしてもいいのですが,まぁ余裕もあったので
さらに詳しくロシアの先生の論文を読んでいました。
どうも o(1) になっちゃうのって,ロシアの先生の間違いっぽいです。
ロシアの先生の論文は2年前の北海道出張(2012年3月)の頃に読んで勉強していたのですが,
全部論文を読んだわけじゃなくて,読んだ範囲で参考にしていました。
つまりそれはわからなくなってしまって読めなかったからなんですが,
改めて, o(1) にしかならないのは何でか気になったのでもう一度読み直してみると,
どうもいったんは o(1/n) にすべきところを o(1/n^2) にしちゃっていて,
そのまま計算を進めると,定理に書いてあることがなんだかおかしな感じになってしまいます。
だからただの書き間違いだということにして,修正して読んでいけばそのまま先に進めるのかもしれません。
他にもいろいろミスタイプがあって(定義していない記号があったり…)修正して読まなければならない分,
ただの計算という気がしつつも大変で,さらっとはできないのですが。
上の修正点を認めたうえで,その大変な部分をできると信じて頑張って,
十分な時間を取って確かめていけば,
だんべるに関してもさらに次の定理が得られるかもしれません。
まぁもう帰るか。なんかもう眠いです。