勉強中

昨日に引き続き論文を読んでいます。
11月中は自分が読みたい論文は我慢をせざるを得ず1分も読める時間がなかったのですが、
12月に入ってからは無事に読めています。
自分の研究に関係する知識が得られるのはやっぱり勉強してる感がありますね。


今年もあと1ヶ月切っています。残りの1ヶ月はちゃんと自分の勉強をしつつ過ごしたいものです。
昨日の話の続きですが、来年は非常勤講師の仕事もすることになりました。
週に1回、以前働いていた職場(埼玉県)で働きます。
現状、全く電車に乗らない生活なのですが、1週間に1回都会に行けるようになります。
これは一つの作戦で、週に1回東大に近づくことができる、という利点があります。
東大といえば文献の宝庫。必要な論文ができた時に、仕事帰りに取りに行くことができるのです!
線形代数の本すら売っていない今の職場では、数学の新の情報を得ることも難しいですが、
埼玉の大学やもちろん東大はちゃんと数学の本が売っているのも利点のひとつ。
あとは単純にお給料が増えるので、年末とかちょっと美味しいものを食べるくらいはしてもいいかもしれないですね。