家パソ稼働率

家のパソコン稼働率が低下しています。
毎日付けていたパソコンが, 3日に1回くらいに低下している状態です。


理由は, 大学のアドレス宛に届くメールを見られるように設定していないからですね。
「Active mail!」のない大学なんて初めてで,
これさえあればネット環境のあるところならどこでもメールが見られるのですが,
そうじゃないので不便です。メールは見られるけれど返せない状態。
いま海外に行ったら通信手段が絶たれます。


そんなわけで, メールが見られないならパソコンを起動することも少なくなっています。
今の時期 TeXガリガリいじるわけでもなく,
数学の文献はプリントアウトして見ているので,
その辺でパソコン稼働率が上がるわけでもないですし。
もしかすると, この方が目とか首とかにはいいのかもしれないですね。
と言いつつ, 首コリは相変わらずですが。