不可能を可能に…?

12月5日(木)〜12月7日(土)は京都で研究集会があります。
木曜日と金曜日は授業があるので参加できず,
残りの7日のみの参加をするかどうか,という状況でした。
せっかく行くのなら京都を堪能したい(というか会いたい人がいる),
というのもあって,もし7日のみの参加でも京都に行く場合,
自費で1泊して日曜の京都を楽しもうかなとも思ったのですが,
また8日(日)は9時から学内の業務があるのでそれはできません。
その時点で研究集会参加は諦めたのですが,
書類の仕事が片付いて開放感を味わっているのでもう一度考え直してみると意外といけるかもしれません。
ただ突破すべき問題はあります。


まず, 7日の研究集会に朝10時から参加するには,
始発に乗るために家を出たのでは間に合わない,という問題があります。
つまり,6日の夜に家を出て, 東京で1泊し,
7日の朝早い新幹線で京都に向かう必要があります。
これが「前日入り」という枠にハマるかどうかというのが問題です。
そもそも「前日入り」が出来る時間帯に前日の仕事が終わらないことに問題があるのですが…。
金曜日の午後7時半時までは大学にいなければならないので,
それが終わってから京都に向かうのは無理なのです。
行けるのは東京まで,なのだから東京で一泊するしかありません。
この状況が受け入れられるかが問題です。


また, 7日の研究集会は3時半に終わるので,
4時を目処に京都駅に戻ってこられるでしょう。
問題は何時まで京都にいられるか, ですが,
その日のうちに帰宅するなら8時26分の京都発の新幹線が最終になります。
会えるとしたら8時まで,といったところでしょうか。
京都駅周辺で食事をするくらいなら会えます。
ただ,欲張りなのでもっと長くいたいわけです。
そうなると夜行バスで帰るという手段が浮かび上がります。
夜行バスなら21:40に出発なので,もう1時間は長く居られます。
ちなみに夜行バスで自宅周辺に着くのは朝6時。
9時から始まる仕事に余裕で間に合うというわけです。
体力的には厳しいですが, 8日の日曜出勤は代休が取れるので,
9日(月)に代休をとってゆっくり休めば大丈夫でしょう。
みたいな計画を立てつつあります。
2つ目の問題は体力的な問題, ということになります。


1つ目の問題の方が,研究集会に1日だけでもフル参加できるか,
という大事な問題なので,明日確認を取ってみたいと思います。
開放感があるので結構ムチャもできそうな気分になっています。
書類が出来上がる前は最初から不可能だと思って諦めていましたが,
打開策はあるようです。