健康診断

数日前ですが, 健康診断の結果が届きました。
今回も「精密検査を要する」になっていました。
これで3年連続…。過去2回は精密検査をせずに過ごしてきましたが,今回はどうしようかな…。
ここ1年でなんでこんなに LDL が上がっているんだ…。


悪玉コレステロール値を下げたほうがいいのと,
あと肝機能のところも数値がちょっとオーバーしていました。
詳しく覚えていませんが,というか正しい用語が使えているのかわかりませんが,
糖質も高かった気がします。


肝機能に関しては朝ごはんを食べないのもダメみたい。
毎日食べないわけではないですが,食べるのは大体1時間目に講義がある時なんですよねぇ。
というか朝ごはんの定義がわからなくなる生活をしています。
10時に起きて11時にご飯を食べたらそれは何ご飯?という感じ。
10時に起きるのがダメなんだろうけれど,
前の日に3時まで数学やったとしたら10時まで寝ちゃう時もありますよね…。
仕事に追われて締切に間に合わない…とか,
今日中に雑用は済ませてしまって明日はフルに研究 DAY にしたい…とか,
そういう理由で夜を駆け抜ける時があります。
で, 何日かそれをやっちゃうと(というかやらなければならない状況が続くと)
それが普通になって, そうしてないとだらけているような感覚になります。
それが真夜中マスタイムの正体。今となっては。
あれ? それもどうなんだろう。やっぱり研究が面白いから…,
はかどってる時はそのままやり続けたいというか,
ノっている時に時間が来て打ち切るのはもったいないというのはどうしてもあるし、
そうでなければならない、というのが信念としてあります。
でも,それが積み重なって生活のズレが体に影響を及ぼしているのは事実?
食事だけでなんとかはできないものかなというのは思うんですが。


ご飯やパンといった炭水化物は減らした方がいいと言われて,
調べてみると減らしすぎると逆にダメというのが出てきてどうすりゃいいんじゃいという感じ。
毎食炭水化物を取らないとダメで,でも摂りすぎはダメなので小さいおにぎり1個が目安みたい。
わかめとかお豆腐とかシジミやあさり, 牡蠣,お魚のお刺身,いわしなんかのつみれなどを
最近は食べていて,とりあえず油ものは避けています。
油もの好きなので一生続けなければならないとなると辛いですが。


咳が止まらないのも肩がコリすぎて痛いのも,健康診断の数値的には妥当なのかも…。
何からどう改善していいのかわからないし,短期間だけ実施しても効果がないものにも関わらず,
時間が経ったら「それどころじゃない」ってなりそうだし,
そんなこんなで病気になるのも嫌だし, なんというか世の中厳しいです。


大学生協のお昼ご飯は健康には宜しくないかもしれません。
なんか関東に来て久しぶりにパワー丼とか見ましたが,
別にそれはまだ食べていないですが, 日替わり定食の野菜の少なさは感じますからね。
毎日「野菜少ないな…」と思って食べていました。
普通の大学なら小鉢で野菜を補えますが,所属大学にはそんなものはありません。
採算が取れないからという理由で(要は儲からないので)メニューの充実化はしません, ということみたい。
そうなるとどうすればいいんだろう。
1回だけレタスを持ち込んで合わせて食べましたがそれをデフォルトにした方が良さそう。
でもコンビニのカットレタスやキャベツはちょっと量が多いので続かなそう…。
冷蔵庫があれば2回に分けたりできるのですが…。
昼食時の野菜の少なさは今抱えている問題です。
かぼちゃの小鉢とかあってもいいのに…。はぁ…。


とりあえず LDL を下げるために DHA & EPA を取りまくらなければ…。
胡麻もいいらしい。ゴマ豆乳とか胡麻麦茶とか飲んでいたはずなんだけどな…。
もういっそゴマを水で流し込んで飲み込むことにしようかな。薬を飲むつもりで。
ゴマ嫌いじゃないし。むしろゴマ好きだし。


こんな風に健康を気にして過ごさなければならないのも
やっぱり年齢のせいですかね。まだ32(厳密には数日後に32)とは言え,
若い時はこんなこと気にしなくて済んだわけですし。
もう身体は若くないのか。ぎっくり腰でもう走れないとか言ってるくらいだしなぁ。
老いてきたらもう結婚とかもできなそう。なんであっても若いというのはいいな…。しょぼん。


まぁ, 自分のこと,機械だのボロ雑巾だの馬車馬だの思って過ごしていたら結果的に健康体ではなくなるか…。
それでも,今は自分のこと,最近は価値がないという気がしています。
だから,少なくとも価値がないなんて考えたりしなくなるように頑張らないといけないです。
自分にムチを打たないと…。誰かに必要とされたいな, という感覚がすごくします。
周りに知り合いがいない環境だからですかね。頼られたりしないんですもん。寂しいです。