よく考えたら

50分で話した内容ではなかったです。1時間で話した分だったので
概ね英語でも日本語でも同じくらいのペースで話せてるみたいです。
何というか、咳き込む回数で時間が延びてる気がする…。


経験的にまだ1ヶ月くらい咳き込む日々が続きそう。
そういう意味ではこの時期は発表には向かないですね。
こもって研究するのに向いている期間という感じがします。
咳が止まらない、で検索すると呼吸器系の病気かも?とか書かれていて嫌な感じ。
人間、そんなに体強くないもんなんですよねぇ。
それでいて無理をしなければならない世の中なので、無理をするわけですが。
だんだん寒くなってきたので明日から耳当てを付けて通勤します。


しかし、今年は実際のところ研究やってるかな。
教員公募の書類を書いたり、研究発表をしたり、引っ越し関係で時間を取られたり…。
職場が変わると授業の準備も新たにしなければならないし、研究集会を立ち上げる準備も任されるし、
なんだかんだで時間を取られてしまっています。
論文は3年前くらいに書いて投稿していなかったものを5月に投稿してアクセプトされて、
いま1本投稿中なのはありますが、本質的な研究という意味では何も出来ていないかも…。
いかんな…。年末年始はこもって研究せねば。
今回の年末年始はまぁこもって研究できそうなのでそこはとりあえず死守しないとね。