このままでいいのか?

土曜日にこれまでお世話になった方々へ着任の挨拶状を送りました。
送った方の中から,いくつか温かいメッセージをいただきました。
とりあえず,なぜだか大学からのアドレスは家のパソコンから
受信はできるものの送信ができないので返信ができていない状況です(大学からは送信できます)。


いただいたメッセージを読ませていただき,
頑張らなければならないなと強く思い,
距離は遠くてもつながっていることを実感できました。
そして, いままでいろんなものをもらったのに
何の恩返しもできていないんじゃないかという思いも湧いてきました。
このままでいいのか?
距離は遠くても何かできることはあるのでは?


例えばskypeで…。まずは大学のパソコンでスカイプができるようにシステムを導入しないとな。