ラウンジ

羽田空港に到着し、手荷物検査を済ませました。
12時の便なので空港に着いた時点で3時間の待ち時間がある状態になってしまいました。
道路の混雑具合によってはちょうどいいくらいになってしまうかもしれないという懸念もあって、
これだけ早い時間に来ざるを得ませんでした。


まずは羽田空港内を散策。ANAなので第2ターミナルですね。
羽田空港っておそらく2年半ぶりなんじゃないかなぁ。
…と思い検索してみたら、去年デンマークに行く時に国際便で羽田経由でした。
とはいえ、今後は羽田と成田がメインになると思うと、
関西圏からは遠くなってしまったんだなというのが実感できます。
群馬だとあまり実感がわかないですが、関東に戻ってきたことになるんですね。
さっきも書きましたが、やっぱり京都に戻りたいです…。


さて、機内に乗り込めるまでまだ1時間以上ありますので、いまはラウンジでゆっくりしています。
パンが食べ放題、飲み物も飲み放題みたいです。ネットもWi-Fiが無料で使えます。
新聞なども読めます。本来は1000円で利用できるものですが、
私学共済のメンバーズカードがあるので無料で使用できる身となりました。
これも私立大学で働いて得たステータスですね。
メンバーズカードは年会費無料、生涯使えるとのこと。
ベルリンに行く時もラウンジが使えたはずですが、時間がなくて行き損なってしまったので、
今回初めてゴールドカードの威力を実感しています。
2年半働いて、この一生涯のステータスが得られたのは大きかったですね。


ちなみに退職金もいただけるとのこと。任期付きでも扱いは丁重です。
2年半だと大体2ヶ月分弱のお給料分、という感じです。
そこからは1円も使わないで貯金しようと思います。


さしあたり次の職場でのお給料はいくらなのかも気になりますね。
本俸はわかりましたが、共済からの補助を受けてどのくらいになるでしょうか。
本俸は1割カット、という感じでした。
卒業生を指導するのは例外的な場合だけみたいなので、その分1割カット、という感じかな。
時間が十分取れて研究に専念できるならまぁいいか。
そして次のステップを目指せばいいわけですし。