5日目・深夜・残金111ユーロ

夜の11時半ごろホテルに戻りました。
こちらは深夜0時を過ぎたところ。
5時間ほど夜の街を楽しんできました。

まず,夕食を手短に済ませて,
コンツェルトハウス・ベルリンというところで
チャイコフスキーのコンサートを聴いてきました。

何をやってるか知らずにとりあえず会場に行って,
8時から開始ということで50ユーロのチケットを購入。
まだ7時過ぎくらいだったので,
近くのお店で3ユーロのビールを飲みながら待つ。

チェコで聴いたヴェルディのアリアよりは感激しなかったものの,
技術的にはなかなか良かったです。
盛り上がる曲が多くて気分が良くなって,
帰りは即興のオリジナルソングを歌いながら,夜の街を
アレキサンダープラッツまでの3駅分歩いて帰ってきました。
(そこからは地下鉄に乗りましたが。)
コンサートの中休みの20分でも,なんかみんな飲み物を飲んでいたので
雰囲気に流されて2杯目のビールを飲んだのでもう酔っていました。

まぁ酔っていたという理由以外にも,
アレキサンダープラッツにあるはずの帰りの空港行きのバスの
バス停を確認したかったからというのも歩いた理由にありますね。
夕方6時ごろアレキサンダープラッツで確認しようとしたのですが,
来るときにバスを降りた周辺にどうも帰りのバスが見当たらなくて,
コンサート会場に行く途中に空港行きの途中のバス停は見かけたので
そこから徒歩でアレキサンダープラッツまで行けば,
アレキサンダープラッツでのバス停を確認できるかもしれないという期待があったので。
無事に発見するとともに,近くのお土産屋さんも気になるところがあったので,
明日行けたら行ってみようと思います。

さて,明日は移動のみで,帰りの飛行機は夜の7時。
空港でもウィンドウショッピングを楽しみたいので,
3時半くらいに着けばいいですかね。
そうなると2時半くらいまではまぁ暇ということになります。

まぁ少し体を休めたいのと,ホテルの朝食が8時‐10時なのと,
チェックアウトは11時までに済ませればいいということを考えると,
明日は少しゆっくり起きてもいいかもしれません。
9時くらいに起きてごはんを食べればいいかな?
10時にホテルを出れば4時間で戻れるコースを作ればいいのか。
ホテルに荷物を預けられたらホテルには2時に戻ればいいですね。
予定はいまから地球の歩き方を見て決めます。

研究集会であまり興味のない講演のときはパソコン作業。
退職の準備として,研究費の報告書2ページを書かなければならなかったので。
2講演分の時間を使って書き上げました。
Word ファイルで書かなければならなかったので,
もう「Wordなので数式を使わずに成果を報告する」って本文に書いてしまいました。
数学の研究報告でしたが,数式を使わずとも意外と行けるもんだなと思いました。
数式3.0で数式を書くなんて面倒でやってられるかいな。
という気持ちのみならず,なぜか数式3.0が Word を開いても使えなかったので,
使えないなら使わないで報告書を書くしかないよな,と
早い段階で諦めることができました。
数式がひとつもない数学者の成果報告書。
とはいえ,これはこれでいいというか,
科研費の場合も偉い先生は論文の成果を数式を使わずに報告しています。
それがまた上手いというか,的を得ているので,
それを見習うべきだとも思っていたのです。
というわけでこれはこれでいいと思います。
にもかかわらず,「Wordなので数式を使わずに成果を報告する」と書いたのは,
TeX のフォーマットを大学として用意しなさいよ,というメッセージのつもりです。
数学と物理の先生がいるんだから,TeXファイルを用意すべきというか,
特に数学者としては Word で数式を書くなんて悪魔に魂を売るような
気分になるので用意してくれないと困ります。
まぁもう退職してしまうので,これから書類を書く数学者の方のためにならないかなという気持ちで書いています。
大学には気づいてもらえないだろうけど。
事務の人は Word と Excel 大好きですし。
TeX なんて触ったこともないでしょうし。

授業の準備はベルリンでやろうかと思っていましたが,まぁやらんですわな。
10月の1週目から授業開始なので大丈夫でしょう。
9月25日が講演なのでそちらの準備の方をやった方が良さそう。
まぁ機内や空港でやります。25日の講演時間は15分と短いので,
また新たにそれ用に準備が必要です。
ホントに主結果を述べるために必要なことだけ抜き出して,
15分でしゃべりきれるかの練習をしなければなりません。
15分話をするためにわざわざ飛行機代をかけて,
12時間の往復移動時間を使って行くのがなんだかなぁという気がしてきてしまいました。
まぁこれも引っ越しが決まる前に決まっていたことなのでやるしかないですね。