3日目•夜•残金174ユーロ

無事にiPadの充電器を入手しました。
研究集会終了後にベルリン中央駅まで行って見つけました。
帰る途中の乗り換えの駅、アレキサンダープラッツにも大きな電気屋さんがあって、
そこでも探せば多分見つかったと思います。
ドラクエモンスターズジョーカーがワゴンセールで7.5ユーロとかでした。
ドイツ語だろうし別に欲しくなかったので買いませんでしたが。


充電器は34ユーロでした。
あと知り合いのイルカ好きな女の子へのお土産に、
99ユーロのイルカのクリスタルの置物を買いました。
この2点はクレジットカード払いなので使用額としてはノーカウント。
生活費としては24ユーロ使って残金は約174ユーロに。
本日は学食行きました。スイカみたいなカードを10ユーロで購入して、
8.5ユーロ分の食事ができるとのことでした。
カードを返却すると、スイカと似ていて1.5ユーロが戻ってくる仕組みです。
これがないと学食で食べることはできないみたいです。
で、8.5ユーロのうち、一食の使用額として今日はお腹いっぱい食べて2ユーロ分くらいでした。
300円しないくらいであれだけ食べられたらなんかすごいです。
チャージされている分であと2日分は余裕で食べられると思うので、
明日使うのは夕食と交通費のみですね。


夜は近くのコンビニ(?)でチェコのビール、ピルスナーウルケルを発見。
購入してホテルに戻るも栓抜きがない…。
でも、鍵を王冠の下に押し当てて、下から軽く力を込めると簡単に開きました。
強度としては鍵の方が勝ち、という感じもしましたし、無事にうまく行きました。
(『栓抜きいらず』のアビリティを手に入れた。)


夕食は、アジアングルメ、とかいうお店で6.5ユーロの定食を食べました。
ミネステローネっぽいスープとパスタに鳥の唐揚げ、そして飲み物(ペットボトル)
のセットなので、たぶんお得。温かいものが食べられるとやっぱり体力は回復しますね。
おいしかったので満足ですが、ドイツにきて何を食べれば正解なのかはよくわからなかったりします。


しかしまだ4回寝ないと家に帰れないのか…。
研究集会としてはもう半分終わっていますが、
朝の9時から夕方6時まで缶詰なので疲れてきました。