ベルリン準備20

荷物のパッキング最終編。(但し, 明日洗濯物が乾き次第入れるものもあり。)


まずは大きなカバンの中身(機内には持ち込まないもの)。

  • 衣類(冬服スタイル)
  • サンダル(ホテルのお部屋で)
  • 変圧器
  • 数学書3冊(研究用1冊, 授業の準備用2冊)
  • マウス, Skype用ウェブカメラ
  • カップラーメン×2(何かあった時のため)

だけですかね。体積を占めているのは衣類がほとんどです。


続いてリュックの中身。

  • パスポート(当日は身につけます。)
  • 290ユーロ+日本円(当日は身につけます。)
  • 海外旅行保険の書類
  • 書類のファイル(eチケット, ホテルの予約確認書, 広場やホテル, 大学の地図)
  • 地球の歩き方
  • 電子辞書
  • 計算用紙
  • iPod, iPad, DS, 文庫本(機内の暇つぶしに)
  • 実践ビジネス英語9月号(機内の暇つぶしに/読み終わり次第捨てます)
  • 長袖の服, セーター(ベルリンは寒そう)
  • 折りたたみ傘(ベルリンは雨続きみたい)
  • ハミガキセット(歯磨き粉は買ったので, 歯ブラシは明日空港かどこかで調達すること)
  • 枕(ふくらませてつかうやつです)


続いてショルダーバッグの中身。

  • ノートパソコン(B5サイズなので入る)
  • デジカメ
  • 携帯電話の充電器
  • トラベル英会話


機内にはショルダーバッグとリュックを持ち込みます。
ショルダーバッグは基本的にはパソコンを入れるために用意しました。
荷物の審査の時に, リュックにパソコンが入っていると
いちいち取り出さなければならないので,
ノートパソコンのみが入っているショルダーバッグがあるとそのまま通せるんです。
いちいち取り出すのって結構面倒ですからね。