(ー ー;)

何となく、一般家庭の家計簿みたいなものを調べて読んでみました。
それを見て、生きていくって大変なことだなぁと思ってしまいました。
いまはお金は適当(適切、の意味ではありません)に管理しているというか、
実際は管理していない、と思わざるを得ません。
毎月いただくお給料から、家賃を払い、光熱費を払い、通信費を払い、あとはてきとう。
本当にてきとうに使っています。毎月いくら使っているかなんて全く考えません。
5000円を超える趣味の買い物は今年は確か2回。
(2月にドラクエ7、5月にスマートフォンに機種変。)
それ以外に、特に400円から700円くらいの細かいもの(本とか)を気にせず買っているのは
ちゃんと管理するようにしていこうかな。
ひとり身ながらお小遣い制にしてみるとかもいいのかも。
そうなると、1ヶ月のお小遣いはいくらに設定すべきなんだろう。
1万円とかでいいのかどうなのかももはやわからん。
月に1万円分好きなものを買っているかどうか不明なところが怖い。
感覚を失っているんだ…。