クレーマー

もしかすると僕はクレーマーになっていたかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/Mayonaka-Math-Time30/20130606#1370497110

のあと,NTT さんから
「プロバイダを現在の BIGLOBE さんからどこどこかに変更しませんか?」
という電話を頂いたのですが,今年の3月にNTTさんと BIGLOBE さんに契約したのに,
ものの3ヶ月くらいで別のプロバイダを勧めてきたので,ちょっと文句を言いました。
…と言っても,そんなにきつい言い方をしたわけではないと思うのですが,
「プロバイダを変えるたびに契約書を書かなければならなかったり
業者の人が家に来るのを待つのに休みを1日潰したりで仕事が忙しいのに大変なんですよー。
そんなに劇的にサービスが変わるわけでもないですし,
小さな変化に対応できるほど暇な社会人ってそんなにいないんじゃないですかね」
というようなことを柔らかく言った気がします。


たぶんそれがクレームだと思われたのか,本日 NTT さんから
6,000円分の JCB ギフトカードが送られてきました。
内容は「(3月に)NTTにご契約頂きましてありがとうございます」
だったので,クレーム処理の一貫かどうかは定かではありませんが,
そんな気がしなくもない今日この頃。
あれは別にクレームのつもりはなかったんですが,
まぁ聞く側にしてみればクレームですよねぇ。
企業ですのでお客さんを獲得する手段なのは知っているので,
しょうがないなぁくらいのつもりだったんですけどね。
(「対応する時間がもったいない」というのは事実ですが。)


このあたりのケアをしてくださるあたりは,NTTさんは優良会社なんでしょうね。
6,000円って大金だと思うので,すごいなと思いました。