風立ちぬ

レイトショーで1200円で観てきました。
126分の映画で最初の1時間はつまらなかったというか,
いまいち世界に入り込めず帰って寝たくなりましたが,
それを過ぎればちょっとずつ内容が理解できてきて,
最後は結構感動しました。80分くらいまで何の感銘も受けず,
なんでこんな映画を作ろうと思ったんだろう?とか考えて,
1980年代,90年代と比べて感動するものが世の中減っているのはどうしてかな,
何の感動もしないのはやっぱり自分が心をなくした機械になってしまったからなのかな,
とまで考えてしまって凹みましたが,
後半はちゃんと見所があって良かったです。安心安心。
でももうちょっと説明があったほうがよかったというか,
思いっきり感動を誘うように作っても良かった気がします。
変に描写を避けてしまっていましたが,
そんな遠まわしなことをしないでストレートにやって欲しかったです。
なんとなく, 現代人は思いっきり感動するのを照れくさく思っているというか,
カッコ悪いとか思っている節があるのかな。
もっとストレートでいいんです。
映画を見終わったら全力でボロボロ泣けるようなのにすれば良かったのに。
感情移入して泣く事もできるし,泣くのを我慢できてしまうレベルでした。
まぁいい映画ではあったと思いますけどね。
人生ってそんなもんだよなぁ…というのも少し感じました。