インド

先月ネットを通してインドの出版社に
研究関連の必要経費として790ユーロの支払いをしたのですが,
クレジットカードで790ユーロの支払いをしたのに
請求の際はインドの通貨(ルピー)で請求が来ているので,
大学の経費ではこのままでは落とせない(適切な書類はありますか?)
という「感じ」のメールが来ていて焦りました。
とりあえずカード会社さんに書類があるか聞いてみたところ,
「ない」ということになり,そうなるとインドの出版社にメールを書いて
どうなっているのか問いたださなければならないなぁ(面倒だなぁ)と
思っていました。…が,それを大学に伝えると,
「なければないなりのやり方で処理する」とのことだったのでひと安心。
(それならそうと,そういうメールの書き方をして欲しかったなぁ…。)
こういうことで気持ちが揺さぶられるのも結構精神的にはダメージを受けますね。
なにしろ790ユーロともなると約94,000円ですから。
大学の経費で落ちることを前提として支払いをしたので自費になるときついです。
(北海道出張もそうですけど,ひとつ間違うと高額の支払いが
自腹になる危険性を秘めた支払いが大学の教員には多い?)
4月か5月に,「30万円研究費としてもらってください」というお願いを受けたので,
(最初は一眼レフでも買ってドイツの研究集会の発表スライドでも
撮ろうかと思っていましたが,そんなことはせず,)
この790ユーロの支払いにまわしました。
1回国内の出張にも行っているので,現時点では14万円くらい使いました。
残り16万円の使用計画は全く立っていないので,何か考えないと…。


そんな経験をするさなか,インドの通貨はルピーだということを
みなさん常識のようにご存知なのかなと思わされました。
「INR」の「IN」はインドのことで,「R」が実際にお金の単位だと思いますが,
僕はこの「R」が何の略なのかわからなかったのですが,
クレジットカード会社の方も大学の事務の方も
どちらもちゃんとルピーと言っていましたからね。
まぁお二方とも,お金に関わる仕事しているので常識化されたのかもしれませんが。
(それともちゃんとニュースを見ていれば本当に常識なのでしょうか?)