ベルリン準備6

220ユーロじゃなくて210ユーロでした。


210ユーロ≒27.429円


とりあえず研究集会参加費の支払は完了です。
次は日程を決めたいと思いますが,
科研費だと一泊21,300円支給されるのに対して,
大学内の補助だと16,300円と5,000円安いです。
となると科研費で行った方が豪華な旅になるのですが,
経済のことを考えると,使わなければそのままの状態になってしまう学内の補助を使った方が経済が回るのかもしれません。
といっても,トルコ航空を使って国外のホテルに泊まって外国の研究集会に参加したら日本の経済は潤っていないんだけれど。
まぁ外国でお金を使ってそれが日本に帰ってくると信じてこれでいいことにすればいいのかな。
とりあえず保留にします。