ベルリン準備1

今回は,科研費を使わずに,大学の補助金を使って行ってこようかと思っています。
ただ,そうなると予算は30万までに限られます。
この予算内に収まらなければ諦めて科研費を使うことにしたいと思いますが,
まずは何にいくらかかるかの検討をしてみました。

  • 研究集会参加費 220ユーロ≒28729円
  • 航空券代 15万円くらい


というわけで,残金の12万円が滞在費ということになりそうです。
確か1日の滞在費は一律2万円ちょっと出してもらえたはずなので,
5泊6日ということを考えると12万円をちょうど使い切る感じなんじゃないかな。


で,ホテルの値段を見てみたのですが,高い!
大学の周辺は1泊2〜3万円とかのホテルがごろごろしています。
8,000円くらいのところでないかなぁと期待していたのですが,なかなか見当たりません。
1万2千円くらいのところは少し大学から距離を取ればある。
海外での1日の滞在費っていくら出るんだったかな。
1日2万円ということを考えると,食事代を残すとしても,
宿泊代としては1万2千円くらいのところでいいのかな。


ちなみに,安いホテルは安すぎるくらいの値段のところがあります。
1泊1500円とか。どうなってるんだ…。ちょうどいい感じのところがなんでないんだろう。


大学の近くがちょうどベルリンの中心地みたいなのでホテルの値段は跳ね上がっています。
交通の便がどんな感じなのかわからないですが,例えばバスで10分くらい離れたら,
8,000円くらいのところはあるかもしれません。


今日はもうなんだか探すのが疲れてきたので明日にまわします。
でもせっかくベルリンに行くので,ちょっといいホテルでもいいかもしれないとも思えてきました。
5泊で14万円とかゴロゴロしているのを1〜2時間見ていると,
1泊12,000円がなんだか安く見えてきてしまいました。
これぞ感覚のマヒ,というやつですね。
とりあえず今日は寝ます。