解放

テレビの受信レベルのチェック終了しました。家にいなければならないという条件から解放されました。
こられたのは J:COM の方で有料放送の宣伝もありました。


「普段どんなテレビ観ます?」
「まぁバラエティとかを適当に…」(「ホンマでっか!?TV」「いきなり黄金伝説。」とかを見てるので。)
どうやら「映画」「ドラマ」「アニメ」のチャンネルがたくさん見られる有料放送を宣伝したかったらしいです。
「映画とか観ないですか?」
「いやぁ見ないですね。映画とか2時間もあって, そのあいだ仕事ができなくて嫌ですし。」
「(汗)そうですか。歌番組とかは?」
「僕歌番組って生まれてこれまで1回も観たことがないです。」
(ちょっとウソ。でも番組をフルで見たことはないです。数回, 番組の一部は観たことがある程度。)
「ええっ!? じゃあドラマは?」
「気になるものがあれば観ますけど」
「海外ドラマとか観ないですかね」
「観ないですね。」
「…。まぁこういうチャンネルが見放題で, (NTTさんから)KDDI に変えると月々の通信料はだいたいこのくらいのがあるんですよ」
???? KDDI? 確か3月末まで KDDI に入っていたような。で, マンション全体が NTT 回線になったとかで変更させられたんだよな, 確か。
こうやって勧誘に来るということは KDDI のままでも行けたんじゃないか。3月, 騙されたんだな…。
というわけで,
「3月までKDDIさんだったんですけど, ある日突然 NTT さんか BIGLOBE さんかわかりませんけどやってきて
マンション全体が変更になるからといって変更させられたんですよ」
と伝えると「それはそういう案内が来ただけなんでしょうね」とのこと。
「とにかく, 3月に変更させられちゃったばっかりで, 変更する際にいろいろ手続きとかあって
何時間か仕事ができなくてめちゃくちゃ邪魔だったんですよ。
一度ひとつに契約したらあんまりコロコロ変えるのはもう面倒くさくて嫌ですね。」
と関係ない KDDIJ:COM) の方に愚痴りました(笑)。
するとそれ以上 J:COM の方も何も言わなくなってしまいました。


とにかく, 仕事の邪魔になるから勧誘とかはなんであっても来ないでくれ, というのが僕のお願い。
あと世の中浮つきすぎ。映画なんてどうでもいいんだよ。見なければならんわけでもないし。
僕も映画見ますよ。見ますけど, 強制されてみるものじゃないです。
たまに余裕が出来た時に, 見たいと思ったら見ればいいんだ。定期契約するほど暇じゃない。
でもね。そういうくだらないもので世の中回っているんです。
くだらないもののためにみんなお金を使うし, くだらないもののためにみんながお金を使うから経済が回るのであって,
世の中のお金が回らなくなると, 技術の進歩も滞るというか, 新しいものが生まれる妨げにもなります。
が, 僕は暇じゃない。数学の本や論文をめちゃくちゃ読まなければならないし, 新しい論文も書かなければならない。
教育も尽き果てるほど熱心に行わなければならないし, それでなくでも研究にあまり関係のない雑用はある。
僕は僕なりのやり方で日本の技術を支えなければならないんで, はっきり言って僕の領域ではない。
僕の使命は他にあるので, 物理的に無理なんです。さようなら。暇な人が契約してくれるといいですね。