FF13

FF13』をプレイ中です。セーブデータを見ると2011年12月で止まっていました。
7章終盤から再開して11章まで来ました。イージーモードをダウンロードしたのでサクサク進みます。
イージーモードでバランス的にはちょうどいいです。
オリジナル版は敵のHPが多すぎてバトルが面倒(ザコ戦でも長引きすぎ)でした。
ストーリーはどうもキャラクターのセリフの重みがいまいち伝わってこないのがあるのですが,
イージーモードによりバトルのテンポが上がってバトルが格段に楽しくなったのと
ヴァニラが可愛いのとでプレイのモチベーションが維持できています。
エーテルとかエリクサーとかを盗むアビリティとかあればもっと楽しいんだと思うので残念です。)
現在プレイ時間26時間のところです(9章で稼ぎプレイをしました)。
プレイ時間で検索すると50時間〜70時間くらいがヒットします。
うわぁなんだそれ。まだまだ先は長いのか…。
ごめんなさい。『FF13-2』もあるとたぶん『LRFF13』には間に合わないので買わなそう。
11章になって初めてTPというのもを知りました。
召喚獣を召喚したり,ライブラやフルケアなどを使うのに使用するみたいです。
召喚獣(イベントの時を除いて)使ったことがなかったのでこのまま使わなくてもいいのですが,
ライブラは使った方が良さそうなので使っていこうと思います。
チュートリアルで説明はあったと思いますが,記憶に残らなかったみたいですね。