読書

『実践ビジネス英語12月号』,読了。
今日は所属大学から京都大学までの移動の時間があったので読みきる時間がありました。
これで最新号まで全て読みきったことになりますね。
バスの中で読んだときは酔ってしまいました。
実践ビジネス英語を最新号まで読み終えて、大体英語力も回復したような気がしますが、
リスニングの方は機能するかどうかはまだわかりません。
少し英語ニュースなどを聞いて耳を慣らしておいてもいいかもしれません。
ただ、どのタイミングで聴けばいいのかわかりません。
通勤の途中だと学生さんに遭遇するし、
研究集会に向かう途中だと研究者に遭遇する可能性があります。
イヤホンをしていると音楽を聴いていると思われると思うのであまり見られたくないです。
家で聴くことになりますが、最後に音楽プレイヤーを使用したのがいつかわからないので、
若干イヤホンで何かを聴くということが億劫に思えています。
というわけでちょっと壁があります。


それにしても今回の実践ビジネス英語はすごい文章がありました。
ネタバレですが抜粋させていただくと,
「私も一度、腎臓結石の発作に見舞われたことがあって、
私の経験した中でいちばん痛い思いをしまいした。
結婚生活以外ではね。[笑い]」
というもの。結婚生活って痛いのか…と驚かされました。
こんな文章を教材に入れると晩婚化を促進させてしまうんじゃないでしょうかね。


運動のために今日も京都大学からは徒歩で戻ってきました。
ただ,荷物が結構重みがあったので腰が痛くなってしまいました。
まぁ寝れば治るだろうと思います。