終わった…

中間試験の採点が終わりました。所要時間は大体4時間といったところか。
平均点は43点。うーん。難しすぎたか…。
\sqrt{2} の2乗が4になったり…そんなミスが多いなぁ。
中学生の計算をよろよろしながらやってるのを見ると,
日々の定理の証明とかをやってるのが虚しくなりますね。


えーと。これからまだやることがあるんだけど,頭がガンガンします。
でもこれは風邪ではないですね。そして昨日もそうでしたが(咳のしすぎで)息苦しい…。
明日は午後から大学に行けばいいので,思い切って寝て,8時頃起きてやりますかね。
ちなみに「まだやること」は研究ではなくて雑用です…。仕事のメールを書いたりなんだり。


あとなんとなくですが,安室奈美恵さんを勉強しておいた方がいいかもしれません。
正直なところ(恥ずかしながら),安室奈美恵さんの顔を一度も見たことがありません。
安室奈美恵さんの歌も一回も聴いたことがありません。
安室奈美恵さん…有名ですよね! それは知っています。
でもこれまで歌を聴く機会が一度もありませんでした。
もしかすると,お店で BGM として流れているのを聴いたことはあるかもしれませんが,
それを安室奈美恵さんの曲だと認識して聴いてはいないのでそれはカウントできません。
歌番組を見る,という文化がまず僕にはなかったので,
Mステとかから自然に情報が入ってくるという環境にありませんでした。
で,いまさら知っておいた方がいいんだというのを実感したわけですが,
こういうのは若い頃に勉強しておくべきですね。
若い頃は,というかいまも,「勉強!」「ゲーム!」「寝る!」
以外に大してテンションが上がりません。
しかし,いまさらながらにどうやって勉強すればいいんだろう。
TUTAYA で CD を借りるのがいいんだろうけど,まず TUTAYA が結構遠い。
「捜査は足で」という言葉を知っていつつも気持ちを奮い立たせる効果になってない。
そして万が一借りたとしても,その CD を聴くかどうかという問題もあります。
以前「Perfume がオススメ!」という友人の言葉を受けて CD を借りつつも,
すべての楽曲に耳を貸すことはありませんでした。
2〜3曲は聞いたかもしれませんが,まぁそのうち聴くか…と思っていまに至ります。
安室奈美恵さんでも同じ現象が起こりかねません…。
どうも「好きなものの主題歌」になってないと愛着がわかないんです。
倖田來未さんは『FFX-2』 の主題歌,
宇多田ヒカルさんは『キングダムハーツ』の主題歌,
絢香さんは『CCFFVII』の主題歌,
倉木麻衣さんやB'zは『名探偵コナン』などの主題歌,
aikoさんやいきものがかりはドラマ『ホタルノヒカリ』の主題歌,
コブクロさんはドラマ『結婚しない』の主題歌を歌っているのでちゃんと知っています。
しかし安室奈美恵さんには今まで縁がなかった。
そう言った意味では浜崎あゆみさんも全く知らない…。
とかいいつつ,AKB48の曲は結構わかる(つじつまがあってない/と思ったけど『もしドラ』のテーマソングだったから合っていた)。
とりあえず安室奈美恵さんの件を何とかしたほうがいいかもしれないけれど
何とかする時間と気力は絞り出しても出てこない。
まてよ…? いまは Youtubeニコニコ動画というのがあるではないか。
これなら手軽になんとかできるかもしれません。
いずれにしても,若い時に(時間が比較的ある時に),教養は身につけておくべきだなと思いました。