13年ぶり

午後から予定がなかったので, 13年ぶりに母校の高校に行ってきました。
母校最寄りの駅に降りるのも13年ぶり, そちらの方面に向かう電車に乗るのも13年ぶりかもしれません。
高校に行くのは実は京都に引越しをする前に一度やっておきたかったんですが,
なんとなく「まぁいっか」となってしまって, それでもちょっと心残りでした。
それが今日出来たので, すっきりした気分で京都に戻って来れました。


学食のからあげカレーを食べたかったですが, さすがに侵入するのはまずいかと思い,
正門の前まで行って引き返してきました。体育の成績を5にするために,
ひとりで鉄棒(蹴上がり)の朝練をした公園にも行ってきました。
公園の設備が13年の時を経て充実してたのには驚きました
(前からあって記憶を失っているだけ,という可能性もありますが…)。
鉄棒のサビっぽい感触がなんとも言えず,
「いやぁまだあったかー」みたいな感じでバシバシ叩いて帰ってきました。
でも13年で変わってしまった部分もあって,
正門前のコンビニが小さなスーパーに変化し,
毎年教科書を買っていた駅近くの本屋さんもなくなっていました。
駅構内にはQBハウスが入っていて, これも13年の時がもたらした変化です。
(もともとなんだったのかは思い出せませんが…。)
高校に向かう道でも, ここではこんなことがあった,
というのをいろいろ思い出して懐かしい気持ちになりました。
18の時は31歳でどうなってるかなんて全く想像できなかったと思いますが,
なんとなく, 昔と記憶がつながって軌跡のようなものを確認し,
気持ちは逆に前向きになったかもしれません。


昨日気になっていた計算は, 移動中にやってみました。
今のところ, うまく先に進めそうな気しかしないけど,
どっかで詰まったりするのかな…。
ポテンシャルが全て同じである場合においては
もうなんだか何をやってもできそうな気がします。
いろいろできてしまうので, どこまでを到達点にしようか迷ってしまうかな。
ポテンシャルを変えたい!というのが元々の動機でしたが,
それに関してはロシアの先生の意見を待つことにします。
昨日と結論は同じですが, できることを進める方針で行きます。


書評の文章, 正式にアクセプトが決まったようです。
掲載にあたってキーワードが必要らしいのですが,
キーワードって何個書けばいいんだろう。
テキストはもともと4個をキーワードとして書いているので,
その本の書評なんだから同じキーワードにすべきなんじゃないのと思うわけですが,
こちらで記入するということは変えてもいいんでしょうか???
積極的に変えるべき理由は特にないのでそのままにしようと思いますが,
そうなるとどうしてこちらで記入することになるのかがわからない。
追加すべきキーワードがあれば追加するのもいいかもしれませんが,
キーワードの個数の上限もしくは皆様の平均個数はいくつなのかが知りたいので,
バックナンバーを読みたい。バックナンバーは大学にある。
次に大学に行くのは月曜日。メールの返信ができるのは月曜日。
連想ゲームみたいですが, メールの返信は月曜で大丈夫かな…。
オリジナルの4個でよければいま返せるんだけど。
ちなみに掲載は約半年後のようです。