結婚式

友人2人が結婚されて、来年1月、2月に結婚式を挙げるということで招待されています。
うまく時間が作れそうなので同窓会的な気分も兼ねて祝福をしに行ってこようと思います。
二次会に呼ばれたことはありますが、結婚式そのものに呼ばれるのは初めてなので、
何をどうすればいいのかわからない今日この頃。


結婚…。他人がする分にはいいですが、自分がすることは想像できません。
将来的にはどうかわかりませんが、現在のところ視野に入っていないというか、
できる身分ではない状態ですし。結婚して子供を産んで育てるのは国民の義務みたいなものだ、
という大学の先生の意見には、数学者は子供を生むより研究成果を生み出さなければならないと言って叩かれ(?)ます。
しかしながら自分と結婚する女性がかわいそうに思えますし、
気に入ってもらえても自分のどこがいいのかこちら側がまず見つけることができないので、
If I were a woman, I wouldn't get married to me. と仮定法過去による表現での切り返しもバッチリ準備しています。
俺は強い。ひとりでなんでもできる。という気分の時もあります。
あるいは逆に、今年は病気もしましたし、体力的な自信もなくて迷惑そのものだと思っていたりもします。
基本的には1人が好きというか、静かに考え事ができなかったり常に監視されていたりする状態は苦痛かも。
これらは現時点での考え方で、結婚したくなったら(してもよいと思えたら)すればいいとは思うので、
しないと決めているわけでもないんですけどね。なんとなくいまはそんなところ,という感じです。
日記なので,ブログに書いてあるのはすべて「いまこんな感じ」のメモです。