炊き込みご飯

あさりと牡蠣のどちらかで炊き込みご飯を作ろうと両方買ってきていたのですが,
賞味期限の都合上, あさりの炊き込みご飯にすることに決定。
4時間後にセットしたので, 起きたら食べられます。楽しみ。


解析の網に妙な場合分けが生じています。
これは何だろうと思っていましたが, そういえば1週間前にグラフを書かせてみて
パラメータをいろいろ変化させて挙動を見ていた時に,
シンプルでないちょっとだけ妙な動きを見せてたのを思い出しました。
2つの関数の力関係のバランスが, 一方の方が強いと思っていたのですが,
ほんのわずかな期間だけもう片方の方が勝つ時があるようなパラメータが
ちょこっとだけ存在するのがこの場合分けに再現されているっぽい。
これは面白い。十分遠方では全然問題にならないようなものが,
低エネルギー付近では小さなうねりのようなものを巻き起こしている気がする。
力関係が微妙に崩れて関数がわずかに混乱している(規則が崩れている)瞬間がある!
今のところこれは丁寧に場合分けすればいいだけのような気がしないでもない。
やってみないと何とも言えないところですが, 今朝は5時半に目が覚めたんでもう眠いです。
解析は明日だ明日。十分力を蓄えたいんで、明日は自然に目が覚めるまで寝ます。


いまは一番シンプルな設定をやっているけれど、夕方に閃いた(思い出した?)
基本的なやり方を使えば、また違う設定でいろいろいける気がする。
目移りしないでひとつひとつ解決して行こうと思いますが。
数学以外でこんなにワクワクドキドキなんてできるものはあるのかね?
あるかもしれないけれど、高が知れている気がする。
全身全霊を尽くして完全を作り出せるかという最高のバトルが味わえますからね。