花火大会

夜7時半を過ぎて,夜9時半までやっているプールに行こうと大学の外に出ると,
何やらいつもと違う雰囲気が漂っています。
所々に警備員が配置され,人通りもいつもより多い…。
何か事件かなと思って警備員さんに聞いてみたところ,
8時〜8時半の間に花火大会があるとのこと。
情報を仕入れた段階で5分後に開始という状態だったので,
人だかりに紛れて立ち止まって,花火を鑑賞してしまいました。
「イベントに巻き込まれるなんて,情けない。
もっと自分の計画を大切にした方がいいかもしれないなぁ…」
なんて初めのうちは思っていましたが,
次第に「GFさんを誘って横浜の花火でも見に行けばよかったかな」
という気持ちになって,来年は考えてみようと思って帰ってきました。


…じゃなかった。帰ってきたんじゃなくて花火終了後,プールに行って,
1km泳いできました。8月1日以来。
35分しか泳いでないので,1週間に1時間15分の運動量(実践ビジネ英語勧め)は
今週分としても半分満たした状態です。


帰宅後,何の花火大会だったのかなと思って調べてみましたが,
日程的には「宮津花火大会」じゃないかと思います。
うーん。宮津って何処? 京都に住んでいたら知ってなきゃいけないかもしれないので
気が向いたら調べてみるかもしれません。


追記。宮津というのは日本三景天橋立がある場所のようですね。
京都に住んでいるからというだけじゃなくて,日本人なら知っていた方がいい地名かもしれません。
覚えておきたいと思いますが,来週には忘れていそう。
天橋立って京都の北の方にあって,京都市内から行くのに結構時間がかかったと思ったんですが,
花火は結構大きく見えました。もしかすると違う花火大会かもしれません。


追記2。宮津花火大会ではありませんでした。さすがに宮津の花火があんなに大きく見えるはずがない。
値域で調べてみたら,じゃなくて地域で調べてみたら,普通に大学がある市の催しでした。